C85新譜情報


こんばんは!
前回の投稿から頑張ってサイト作りましたよ!Emmetが便利すぎて捗りましたね!!

タイトルにもある通り、冬コミの新譜情報です!
特設サイトはこちら

今回のCDはGlitch Hop、Complextro、Brostep中心のアルバムになっております。
↓デモ

沢山の曲を収録できて良かったです。
冬コミはあるるんのところに委託で置かせていただきます。

今回、NeLoa氏と合同で作った曲のPreviewを公開しました。

メロディーはNeLoa氏、その他パーカッションやベースなどは私が担当しました。
結構気に入ってるのでぜひ聞いてみてくださいな。
他にも多数のゲスト様の曲も収録しております。詳しくは特設サイトにてご確認下さい。

香咲さん本人の冬コミ参加予定ですが、
二日目:お昼くらいからのんびり一般参加。
三日目:あるるんのところに委託参加。スペースに居ると思う。西け06だよ!

そんな訳で無事告知も終わったのでこれからCDを焼きやきする準備しますかね!
それでは次回の更新で!


SublimeText2を導入する。


どうもどうも、冬コミ近づいてきました香咲です。
これから特設サイト作らないといけないんですけど、どうせならエディタ変えようと思いまして、それについての覚書でもしておこうかなと思って筆を執った次第です。

今回導入するのは「SublimeText2」(以下ST2)ってテキストエディタです。
Chromeみたいなタブでファイルを管理できます。また、右側にファイルの全景が見えるのが特徴でしょうか?
まぁ御託はいいからとっとと導入しますかー。

まずはインストーラーをダウンロードします。
Sublime Text – Download
あとはYesYesしてればインストールは終了ですね。

次は環境設定です。
上部のメニューバーの「Preference」って項目の「Settings – User」をクリック。
すると「Settings in here override those in…」みたいなのが出てくるのでそのしたの括弧中に

//フォントサイズ
"font_size": 10,
//行間
"line_padding_top": 5,
//タブやスペースなどの不過視文字を表示
"draw_white_space": "all",
//現在の選択行をハイライト表示
"highlight_line": true,
//空白の削除
"trim_trailing_white_space_on_save": true,
//自動改行。ソースコードなら折り返さず、コメントなら折り返す。
"word_wrap": true,
//関数とかHTMLを折りたたむためのボタンの表示
"fold_buttons": true,
//上のボタンを非表示に。使うときはガーターにマウスホバーで表示。
"fade_fold_buttons": true,
//タブサイズ
"tab_size": 4,
//タブをスペースに変換。
"translate_tabs_to_spaces": false,
//インデントの検出。
"detect_indentation": true,

って記述してみました。ココらへんは好みなので自分のしっくり来るSettingにするといいと思います。
終わったらCtrl+Sで保存してST2を再起動してくださいな。

っていじってたら起動しなくなっちゃいました。
とりあえずタスクマネージャーでKill、のちST2再起動。どうやらセッティングが怒られているらしい。
User>AppData>Roaming>Sublime Text 2のディレクトリを削除したら復活しました。

お次はPackageの導入。
まぁプラグインみたいなもんですかねー。
まずは上部のメニューバーの「View」って項目の「ShowConsole」をクリック(ショートカットキーは Ctrl+`)。
そしたら下の方ににょきっとコンソールが出てくるので
import urllib2,os;pf='Package Control.sublime-package';ipp=sublime.installed_packages_path();os.makedirs(ipp) if not os.path.exists(ipp) else None;open(os.path.join(ipp,pf),'wb').write(urllib2.urlopen('http://sublime.wbond.net/'+pf.replace(' ','%20')).read())
と入力してEnter、もう一回ST2を再起動して下さい。

Ctrl+Shift+PでCommand Paletteを開いて、「install」と入力。
「Package Control: Install Package」を選択してEnter。
色々候補が出てくるので好きなのを突っ込んでいきましょう。

私が突っ込んだプラグインを書いておきますねー。

HTML5
CSS Snippets
jQuery
それぞれHTML、CSS、JQの自動補完。

Bracket Highlighter
タグの開始タグと閉じタグをハイライト表示

SublimeLinter
HTML,CSS,JS のエラーをリアルタイムで指摘

Emmet
Zen-Coding のパワーアップ版

IMESupport
Windows 版で日本語をインライン入力できるように。

とまぁこんなかんじでしょうか。
ついでにショートカットキーを纏めてくれてる方がいらっしゃったので紹介しておきます。

http://blog.huwy.org/article/288557526.html

途中にGoogleのスプレッドシートへのリンクがあるので飛ぶと膨大な量のショートカットキーが記されています。

導入はこんなもんですかねー。
これからごりごりコーディングしてサイト完成させるぞー。
それではみなさんさようなら!


C85の新曲


そんなに期間あけずに更新したよ、やったね!!!
というのも新曲を上げたからですねー。

Supersaturated Solution (Work In Progress)

とまぁこんなかんじのGlitch Hopなど作ってみました。
相変わらず公募は募集してるのでじゃんじゃか参加して下さいな!
詳しくはこちら
できればもう2曲くらい書きたいなー。

そんな訳で、今回の更新はここまで。
次の更新までさらばじゃ(‘ω’)


Wanted


どうもこんばんはー。
丸2ヶ月放置してたっすね、お久しぶりでーす。

今回交信したのもお知らせがあるからなんですよ。
というのもCD公募とリミックス企画があるからなんですね。
それじゃあ詳しく。

SSG Challenger Wanted
まずはCD公募から。
冬コミは参加見送ってたんですけど、仏・あるるん様が委託してくれるとの事だったのでCD作ることにしました。
珍しくもう既にタイトルは決まっております。
「Floor Invader」
公募ジャンルは

  • Glitch Hop
  • Complextro
  • Brostep

となっております。
主なジャンルは上記のとおりですけど、少し例外があります。
「ただし、上記ジャンル以外にも主宰の判断により採用される場合がございます」
って書いてありますね。これを言い換えると、
「香咲がぶち上がる曲ならジャンルは特に何でもいい」
ってことですかね。
ただ上記ジャンル以外は少し審査が厳しくなっているので覚悟して下さい。
(とはいえProgとかは案外通るかも)
いつも星屑コンテナで公募してますが、今回はここ「Studio-Stardustglass」での公募です。
香咲がCDに入れていいなと思った曲以外はバシバシ落としていきます。
こんなことして果たしてどれくらい参加してもらえるのか不安ですけどね。
参加表明は公募ページに「参加表明へのリンク」があるのでそこから入って下さいな。

そんでもって次、リミックス企画。
こちらは公募ページ無いので此処で説明しますね。

上に貼り付けたSoundCloudのウィジェットありますね?
此処にあるデモ4曲を聴いて好きな曲をリミックスしてもらいます。
4曲ともElectroですけどリミックスのジャンルは特に指定しておりません。得意なジャンルでどうぞ。
素材など欲しい方は声をかけていただければパラデータでもMIDI譜面でもお渡ししますのでお気軽にどうぞ。
夏休み終盤から今までこんなかんじの曲ばっかり作ってたのでこういう形で発表したかったんですよね。
こちらは星屑コンテナから出そうと思っているので公募落ちは無い予定です。
やってみたいな、と思ったらメールやツイッターで声掛けてくださいね。

とまぁそんな感じでした。
興味ある方はとりあえず参加してみてくださいな!

ここまで更新頻度落ちるともう日記つけるくらいの勢いでブログ更新したほうがいいかなーと思わなくもないです。
そうなると投稿タイプ変えたいよなぁー。ブログ改造かなー。
どうしようかなー。

そんじゃまぁ今日はここまで。次の更新までごきげんよう!


工事中


どうも、香咲です。
ブログのテーマが大破してまして、それを変更したついで色々アップデートやらadmin削除やらしてたら記事が消えてました。
しばらくはこのテーマで過ごすことになりそうですね……。

でもこのテーマ、デザイン面では割と気に入ってるんですよね。
サンセリフ体のウェイト違いとイタリックを使ったデザイニングで好感が持てます。
次作るなら見やすいのはもちろんですけど、そういうところにまで気を使ってデザイニングしたいですね。
と言ってもこれからテーマを作るとなるとかなり時間をとられると思うのでちまちまやって遅くとも10月始まる前までには復旧したいところですね。

あとこれからくだらない事でも日記みたいにつけてみようかなとか思ってます。
実際どうなるかはこれからの私次第なんですけど、まぁ頑張ってみたいと思います。

割と最近作った2曲を貼って今日のところは退散としましょう。

Advanced(Original Mix)

For Your Pieces Feat. IA (Kouzaki 2013 Bootleg)